ぬったれ爺さの記録

日々の爺の記録です。 コメントの返信はありません

2015/10/3  【親父の徘徊】味方~月潟

 昨日の爆弾低気圧
新潟では不発に終わりました。
本日は朝からいい天気です・・・
親父が疼きます。
先週は、水原②を徘徊しました。  
今週は、味噌や醤油を、先週買った
月潟あたりの中之口川沿いの街を歩いてみましょうか。
黒崎辺りから、ずーっと民家の途切れもなく
続いていて歩くのによさそうです。
民家が途切れて、田圃ばかりだと
景色が変わらず飽きてしまいます。
新潟市南区味方出張所に車を止め、
いざ出発です。
立派な建物です・・立派過ぎる建物です。
こんな大きな建物が必要なんでしょうか? 
人口はそれ程多くないと思いますが・・・。
新潟市が合併してから、
公務員の人数が減ったとは聞いたことがありません。
民間企業であれば、
合併すれば同じ仕事の各所を統合し
人員削減を必ず行うんですがね。
今の世の中、
パソコンも普及し事務仕事も楽になっているんですがね、役所は減らしませんね。
楽でいいですね・・嫌味。
イメージ 1
 
味方出張所のすぐ近くに
【笹川邸】がありました。
まだ見学をしたことがなかったかな?
時間があったら後で寄りましょう。
新潟には大地主だの、
大庄屋だのが多くいましたが、
要は小作人に米を作らせていただけの話でしょう、
何をありがたがっているんでしょうか?
そうゆう所に金が集まるのは当然ですし、
良いとされる物も集まります。
それが、今現在もずーと続いているのです。
イメージ 2
 
白根小学校だそうです。
木の校舎です、珍しいですね。
木はいいですよね。
イメージ 3
 
鍛冶屋さんの隣にあった建物です。
鍛冶屋さんの建物も撮りたかったんですが、
作業をされていて・・
気の弱い私にはチョット。
イメージ 4
 
リンゴの木がありました、白根は梨でしょ。
イメージ 5
 
遊歩道に大きなカマキリがいました、
何年かぶりに見ました。
こんな見つかりやすいとこにいて
鳥に食べられないんでしょうか?
イメージ 6
 
もう1匹別の個体もいました、
餌が取りやすいのでしょうか?
イメージ 7
 
3センチ位の、カタツムリもいました。
昔、小学校の低学年の頃に学校の味彩の所から、
3mm位のカタツムリをやっとのことで
みつけてきたことを思い出します。
そのころ、これを見つけていれば狂喜乱舞です。
イメージ 8
 
今日、味方から月潟まで徘徊してきましたが、
商店街があったのはここ月潟だけでした。
あとの集落は、お店が1軒2軒ある程度で、
むかし月潟はこの地方の
中心地だったんでしょうね。
お店を開けている所は数か所しかありませんが、
やたらと長い商店街です。
イメージ 9
 
鶏肉専門店だそうです。
イメージ 10
 
イメージ 11
 
角兵衛獅子ゆかりの、お地蔵様らしいです。
イメージ 12
 
イメージ 13
 
商店街が終わったのでUターンで戻ります。
同じ道は嫌なので、
別の道にしますが田圃道しかありません。
景色の変化がないので飽きてしまいます、
そこにラジオの電池切れ。
ヒマ、退屈です・・・戻りの90分ただ黙々と歩くのみ。