ぬったれ爺さの記録

日々の爺の記録です。 コメントの返信はありません

2015/9/21 【親父の徘徊】村上その①

 親父、
シルバーウィーク
どこへ行く宛てもありません。
どこも車車、人人が多いです。
食品もありません。
徘徊でもしましょうか、
本日【村上】
村上市庁舎に車を停めて、イザ徘徊。
数年前から行われている、
屏風やお雛様を見せてくれる催しを
今の時期もやっていて、
人が多く訪れています。
いい事だと思います。
街に活気があります。
屏風を出していない家でも、
家の表を昔風に塗り替えたり、
花を竹の入れ物に(すいません専門用語が分かりません)活けていて粋に感じます。 
また、見ていて観光地かな?
と思ってしまいます。
特に、いいなと思ったのが、
木工細工のお店と、
鍛冶屋さんです。
イメージ 1
イメージ 2
 
酒屋さんです。
塩引き鮭がぶら下がっています・・・
これ、食べれるんでしょうか?
ロンドンタクシー?風の車もあります。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
トラヤのパン?パンのトラヤさんの店舗がありました。
イメージ 7
 
イメージ 8
 
松尾芭蕉曽良の宿泊地だそうです。
寺泊は有名ですが。
イメージ 9
 
こうゆうの、粋でいいですよね。
イメージ 10
 
イメージ 11
 
城下町の迷う道路です。
イメージ 12
 
ラーメン【小太喜屋】さんが
街の目立たない所に在りました。
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
NTT?前の個人宅?茅葺屋根です。
イメージ 17
 
村上牛で有名な【やま信】さんがありました。
親父は、一生来ることはないでしょうが・・・
個人的理由です・・・あ・脂・・脂がダメ。
イメージ 18
 
イメージ 19
若いおねーちゃんが被写体ではありません・・・ここのお店の雰囲気が一番良かったです。
イメージ 20
 
イメージ 21
 
鍛冶屋さんです・・・いい感じです。
イメージ 22
 
畳屋さん所有の屏風と漆盆だそうです・・・
新潟日報に載ったそうです。
イメージ 23
 
イメージ 24
 
イメージ 25
 
国指定 重要文化財だそうです。
 
 
 
 
何が重文?白壁の建物がだそうです・・
説明文?看板を立てたほうがいいんじゃないでしょうか?判りません。
 
キャパの関係で、その②へ