ぬったれ爺さの記録

日々の爺の記録です。 コメントの返信はありません

2023/6/17 酒田【小松鮪専門店】3種赤身丼+追加飯

 何となく北へ行くかな。

山形の鶴岡かな、

ユ―チューブを見てたら、

鶴岡の【みどり食堂】が良さそう、

なんだけど、あんな大盛り食えるかな?

もう一軒【あじわい食堂】を用意して、

あとは行ければ、もうちょっと北上。

酒田のおもうまな店に紹介されてたお店。

【小松鮪専門店】の

3店のどこかに行って見ようか。

 

先週は、ガソリン代が高騰で、

給油しませんでした。

今週は2円位落ちたかな。

【道の駅 縄文の里】でボットン休憩。

隣のセブンでお茶2本仕入れて休憩。

1本はBOXの中。

庄内の商業施設でジャー休憩

酒田手前で携帯でグーグル起動しようとしたら

電源が切れていて、再起動したら

電池残量1%、ダメだこりゃ。

またしてもここまで来て行けないか。

あとは、嗅覚を起動し本能に頼むのみ。

取り敢えず、酒田港の看板が出てくるまで直進。

18㎞走って漸く其れらしき雰囲気。

酒田港の看板が有って先に進みましたが

コンテナなどの積場しかない、

此処じゃないなと、

戻る傍らに有りました。

大盛況です。

こりゃ無理かなと思いましたが、

【小松鮪専門店】の待ちはそれ程ではなく、

皆他の所狙いみたい。

券売機で、券を購入。

「おもうま」な食券は売り切れ、

もっともあれは俺は無理。

ご飯の量が大過ぎなのと、

ネギトロの脂が苦手で、あの量は無理。

で、3種赤身丼

 1000円をポチ。

斜め向かいで食べてる人が居たが、

御飯の量はそれほどでもなかったが、

ネギトロはすでに食べた後で、量は判らない。

着丼したが、今一量が少ない、

他の方が飯後注文をしていたので真似して

飯後注文。

茶碗1杯酢飯御飯 50円

失敗か?

ご飯の量がおかずの量を上回ってしまった。

刺身の1切れを半分ずつ食べて何とか克服。

マグロの味もそれなりだが

オマケに付いて来たバイ貝の刺身が旨かった。

食ったら帰るだけ。

家から160㎞、坂田は遠かった。

県境から70㎞。

県境を越えて、府屋の7でアイス休憩。

府屋のお気に入りの川の所。

 

帰宅。

 

【小松鮪専門店】

山形県酒田市船場町2-5-56

0234-26-0190

定休日:水曜日