ぬったれ爺さの記録

日々の爺の記録です。 コメントの返信はありません

2018/1/1 【雑煮】

 いつもの事ですが、
みそかに限らず
とゆうか、
昨日は、
下らないTVを
見たくないので、
21時には
寝ました。
それでも、
TV依存症のカカに
チャンネルを
独占され
笑うとケツをは
たかれるという
番組を
1時間
見せられました。
ばかじゃないかと
思うのは
ビデオでも
撮って
繰り返し
見るんだよな。
何が面白いんだろう
訳が分からん。
暮れ、
正月は
TVは
苦痛以外の
なにものでもない。
 
わが家の雑煮
イメージ 1
 
大根が中心
ニンジン
ゴボウ
長ネギ
有れば
かまぼこ
出汁は、
新巻きザケの
ガラ
頭が
一番いいのですが
この時期、
捜しても
なかなか出ません
1ケ月ほど前は
良く出ていたんですが
来年は、
早めに
確保して
冷凍して
おきます。
 
味は、
新巻きサケから出る
塩気と
すこしの酒と醤油
 
この雑煮で
食べないと
餅が出口で
詰まってしまい
ほじって
無理やり
出したことが
ありました。
普段、
詰まることのない
便秘の
苦しさを
初めて
経験しました。
 
カカは、
生臭いと
言って
作りもしません
俺作。
 
今日は餅3個