ぬったれ爺さの記録

日々の爺の記録です。 コメントの返信はありません

2016/6/18 津川【お茶の間 久太郎】とろろ膳

 いつもの土曜日の午前中
9時45分ごろ駐車場を開けるため家を出ます。
本日は、真夏日になると言っていましたが
今は、曇天に薄日が差してているよう
山は大丈夫だろうか?
一度行ってみたかった、
津川のとろろご飯を食べさせてくれる所へ
家から、大形、京ヶ瀬、水原、保田を抜けて津川へ
昨晩、カカは呑み
夜中の1時に風呂で寝ている人も気にせず、
ジャバジャバ、ガタガタ
起こされてしまいました。
一度起きるともう寝れません
で、
非常に寝不足での運転。
 
11時15分ごろ到着。
R48沿いの、
津川町役場を会津方面へ少し進んだ、
右側にあります。
前から、
建物自体は認知していましたが
食事ができるところとは、
どなたかのブログで最近知りました。
イメージ 1
 
今日は暑いためか、
もうエアコンがかかっています。
女の方、
2人で笹団子に紐を巻をしていました。
笹団子もここの名物のようです。
 
メニュー
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
店のパンフ
 
イメージ 5
 
とろろ膳 500円を注文。
おにぎり膳も一緒に頼もうかと迷いましたが、
やめました。
イメージ 6
 
古代米?赤米?黒米?のご飯
とろろ(味付き)
ゴボウ、大根、キャベツの味噌汁
サトイモのサバ節がらめ?
糸瓜の・・・?
サツマイモのポテトサラダ
茄子漬けと胡瓜の麹漬け
 
どの品も、優しい味です。
ご飯も少ないなと思っていましたが、
深茶碗のため大目に入っています。
和みのひと時でした。
こうゆう物を食べていると、
店主さんのように美しく、
スラッとなれるのかな
御馳走様でした
大変おいしかったです。
 
【お茶の間 久太郎】
東蒲原郡阿賀町平堀877-1
0254-92-5577
定休日:水曜日
追記:狐の嫁入り館?に移転したそうです。
 
 
ですが、大食いの私は何か物足りない
津川の街中の【桃園楼】さんでチャーハンでもと思って店の前まで行きましたが
人気のない、通りにここだけ人が
店からあふれて並んでいます、5~6人。
やめた、並ぶのは大嫌いです。