ぬったれ爺さの記録

日々の爺の記録です。 コメントの返信はありません

2016/6/6 川口【五十嵐食堂】モツ煮定食(大盛り)

工場の修理も終わり、
働き過ぎのため今日は代休。
どこへ行こうかと策を練りましたが
良きところが決まりません。
長岡方面をぶらっとして、
行ったことのない店を確認にと
中之島見附の【せと】へ、
長岡と思ってたから行きすぎちゃいました
イメージ 1
 
到着が9時ごろ、
当たり前ですがやっていません。
今度寄らせてもらいます。
 
【せと食事処】
0258-66-1616
定休日;水曜
 
 
次に向かったのが、
山の中の冬はやっていないステーキ屋さん
【ステーキハウス八石】さんを目指します。
イメージ 2
途中で、
岩塚製菓の販売店を見つけて
IN
米菓に目のない俺、
1200円分も買っちゃいました。
イメージ 3
そんなんで、
向かっていましたが
なんだか、
道が怪しくなってきた
イメージ 4
やたらと細い道に、
1車線しかない山道をしばらく走ります。
民家も途切れ、
廃墟がところどころ現れます
時には、
こんな招き猫も。
イメージ 5
こんな、
石碑も・・・
イメージ 6
 
そんなんで、
店のふもとまで来ましたが
山姥に取ってステーキにされて
食われそうなので
急いで退散します。
おっかねー。
 
【ステーキハウス八石】
長岡市小国町八王子3784
0258-95-4677
定休日;木曜・12月~3月閉鎖
 
 
今度は、
川口の【五十嵐食堂】さんを
目指します。
イメージ 7
 
国道沿いではなく、
しばらく山道を進むと
信越工業と言う工場の隣に
ポツンと一軒だけ食堂がありました、
目指してこないと、
絶対に通らない所です。
【五十嵐食堂】さんに初訪問。
イメージ 8
 
日替わり定食を
目指してきたのですが
本日の日替わりは
【かに玉丼】と書いてありました。
食指が動きません。
イメージ 9
 
モツ煮定食(大盛り) 
700+100円を注文。
イメージ 10
 
モツ煮自体はサラッとしたもので、
モツと豆腐がメインで熱々。
小鉢はヒジキの煮物と、
マカロニ
キャベツと油揚げの具タップリの味噌汁
漬け物もタップリ、
沢庵3切れと浅漬け
ご飯が、
さすが南魚沼
炊き方が上手いし量もタップリ
今年初の、
イカもサービスでいただきました。
何の変哲もない、
町の食堂って、
感じの店でしたが
町ではなく山の中の
美味しい食堂でした。
早々来ることのない所ですが、
来たら寄らしてもらいます。
御馳走様でした。
 
【五十嵐食堂】
0258-89-3610
定休日:?