ぬったれ爺さの記録

日々の爺の記録です。 コメントの返信はありません

2015/11/5 宮古【とのや】蕎麦

さくら肉もあきらめ、
昼飯。
名物のソースかつ丼にするか?
肉は食いたくないんだけど。
足を延ばして山都の蕎麦にするか?
体が蕎麦を選びました。
山道を走っていくと宮古の蕎麦の幟はあるものの
行けども着きません。
やっと集落らしきものがあり12時半に到着、
駐車場のある蕎麦屋さんに車を止めます。
【とのや】さんに初訪問。
イメージ 7
 
山女魚や山菜付きで蕎麦3杯分の3000円のコースをお願いしました。
イメージ 9
刺身こんにゃく、クルミ豆腐、大豆の酢漬け、身欠き鰊の戻し?
 
イメージ 10
 
にんじん・糸こんにゃく・キクラゲ・腑の煮物?
ウドとキノコの塩漬け、薇とこんにゃくの煮物、
蕨の塩漬け
どれも薄味で美味しかったです。
よく、
山に行くと砂糖たっぷりの食べ物を出す所があったり、
塩たっぷりでしょっぱかったりとありますが、
ここのは、
からくちでも素材の旨味を感じるあっさりの味付けです。
10年位前も宮古に蕎麦を食べに来ましたが、
そのときはクルミ豆腐や身欠き鰊などうまく感じなかったんですがね・・・・年を取ったんでしょうね
・・・肉食いたくないし。
イメージ 11
 
1杯目の水蕎麦です・・・味もそっけもない
・・・それほどそば好きではないので、蕎麦の味はわかりません。
2杯目は塩蕎麦で食べてくれとのこと・・・・飽きてしまいます。
間に、岩魚のから揚げ?塩焼きを頼んだはずだが????
イメージ 12
 
あっさりしたものばかり食べていたので美味しかったんですが、御馳走様でした。
 
汚い話ですが、
親父胃腸は弱めでいつもピーピーなんですが、
ここの山菜やお蕎麦を食べた翌日は
久しぶりに形ある物体が出てきて
お腹の調子が非常によろしい、
やはり自然のものは体にいいんですね。