ぬったれ爺さの記録

日々の爺の記録です。 コメントの返信はありません

2015/9/27 【親父の徘徊】水原②

 親父の運動不足解消と、
知らない街中歩き・・・ネタが尽きました、
で、
このまえ五頭食堂を教えてもらった、
水原へ2回目の徘徊。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
明治初期の1年間だけ
越後の中心となったとこだそうです。
国道沿いにあります。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
いい感じの古い家が残っています。
イメージ 6
 
家の脇のなーんの変哲もない用水路ですが、
五頭山からの水がきれいです・・・
だいぶ離れているんですけどね。
イメージ 7
 
街中に400年も続く大庄屋?の家らしいです。
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
街の中心部の用水路にオイカワ?やザリガニがいます。
私の子供の頃は、
駅南の南笹口のゴルフ練習場まで遠征して、
やっと捕まえていたものでしたのに
ここには、家の前にいます。
 
[昔の乗物展}とか書いててあった立て看板を見て、
行ってみましたが
途中で看板がなくなり瓢湖にきてしまいました。
歩いている人に不親切な立て方です。
中心部が干上がっているように見えます?
湖の横の観光センター?は農産物の直売所になっていて、近所の人で繁盛しています・・・どうゆうことやら
 
 
イメージ 12
 
イメージ 13