ぬったれ爺さの記録

日々の爺の記録です。 コメントの返信はありません

2017/1/15 松崎【丸亀製麺】かけウドン+鮭おにぎり

 前の日、
香川のウドンの
番組をやっていた。
頭と口がだし汁を欲す・・・
単純
新潟でうどんと言えば、
風邪や病気になった時に
関本製麺のウドンを
軟らかく煮て
食べていたことしかなく
なじみが薄い
食べ物であった。
新潟県民のウドンは
病気の時の食べ物でした。
 
近年、
うどん屋さんが
新潟に進出してきて
身近かな食べ物になった。
だし汁の美味さ、
今までの新潟にない
上品な味
衝撃的で
シコシコした麺の硬さも
今までにない物で
もう、
病人食ではありません。
それに価格も、
ラーメンより安くて手頃。
人気になりました。
新潟に最初に出店したのは
【こびきや】さんでしたが
後発の【丸亀製麺】さんの方が
今は勢いがあるようです。
 
 
久々の、丸亀製麺です。
イメージ 1
雪の中、
たくさんのお客さん
店内に入ってもさっぱり進みません。
 
うどんより、
だし汁が味わいたくて
かけウドン(大盛り)
390円
+鮭にぎり130円にしました。
イメージ 2
カカは、
明太子釜玉うどん(並)410円
+キスの天ぷら?
 
子は
釜玉うどん(大)450円
 
ウドンは思ったより
コシ感がなく?
アレ?
出汁も鰹感がなく?
アレ?
一番いけないのが
ただでかけてもいいい
ショウガ
これが悪い
不味い
業務用丸出しの
不味い物でした。
でも、
この値段だからしょうがありません。
今度は【こびきや】さんに
行ってみようかな。
あと、
今年の3月に復活する
【入船うどん】に期待です。
 
御馳走様でした。
 
丸亀製麺新潟河渡店】
新潟市東区河渡本町16-21
025-275-8772