ぬったれ爺さの記録

日々の爺の記録です。 コメントの返信はありません

2017/1/14 【今週の水槽】

 コリドラス稚魚用の
セパレーター水槽の
給水が上手くいきません。
ふと思い立って
上部フィルターの
排水口の穴を利用すれば
給水できるのでは?
やってみました。
イメージ 1
イメージ 2
 
シャワーパイプの
一つの穴に
L型パーツを取り付けます。
其処にホースを取り付けます。
イメージ 3
ポンプを作動させます。
イメージ 4
 
水は見事に、
出てきません。
失敗でした。
 
次に、
水を押し上げられない
要因の一つは
水を運ぶ管の
径が太くて
持ち上げられないのでは?
と、
エアーチューブと
三方コックを使ってみました。
イメージ 5
イメージ 6
 
水は出てきましたが、
以前と同じ量です。
量が足りません。
イメージ 7
水中に沈めた3方コック。
イメージ 8
 
満水にすると、
エアー吐出量を
Maxにしているため、
水が飛び散ります。
吐出側にも
L型パーツを取り付けました。
イメージ 9
 
さらに、
水の重さで
プラケースが
手前側に傾いてきて
水が排出できません。
水槽と金物の間に
パイプを挿み
傾斜をなくしました。
が、
思ったようなものではなく
やはりこれも失敗です。
揚程の高さが
高すぎるのが
根本原因でしょう。
水槽の中に沈める方法に
変更します。
 
追記:時間が経てから
エアーが噴出して
水が飛び散っていたので
エアーを絞ってみたら
なんと、
水のリフトアップが
出来るじゃないか!
エアーを出し過ぎていたため
エアーが走っていただけ
ゆっくり出せば
エアーとエアーの
間に水を挟み込み
移動が出来ています。
 
 
 
 
イメージ 10
 
先に生まれた、
コリドラス.メタエの
稚魚を入れてみました。
 
【A.P.バーン】に
餌を仕入れに行ったら。
中古水槽が格安で売っていました。
36cmが規格サイズですが
高さが60cmの背高水槽で
アクリルの厚さが10mm
重い・・・・・失敗したかな?
買ったった。
イメージ 11
 
追記:【A.P.バーン】さんは2023.10閉店しました。