ぬったれ爺さの記録

日々の爺の記録です。 コメントの返信はありません

2016/12/23 亀田【坂新】ラーメンミニミニドンセット

 三連休の初日。
昼飯、
カカは出勤、
子は起きてこない。
車で出かけるも、
機械を家に置き忘れて戻ると、
子が起きてきた。
「昼飯何食う?」
「ラーメン」とのこと。
親父、
背油や、
ドロドロ濃い出汁は
とっても食いたくないので
他から選択。
一時期、喜多方ラーメン
平べったい麺は
イマイチ好みに合わなかったが
今の新潟の好みに合わないスープよりはましかと
亀田の【坂新】さんに決定。
 
亀田のアピタの駐車場の裏手にあります。
【坂新】さんに初訪問。
イメージ 1
昨年位に、
できたのかな?
喜多方の超有名店
【坂内食堂】さんの
息子さんがやってるらしい。
喜多方ラーメンの流行り出しの
30年ぐらい前に
2度ほど伺ったことがあるが、
そのころは、行列など、
出来てはいなかったけれど、
今は大行列。
もう2度と行けない。
並ぶ気などさらさらない。
 
食券機
イメージ 2
昨日の昼も、
太郎代ラーメンだったので
イマイチ乗り気でなく、
ご飯ものが良かったのだけれど
仕方がない。
ご飯もの付きの
ラーメンミニミニドンセット 960円
を選択。
子も同じもの。
 
福島と言えば、
ソースかつ丼が有名。
私的には、
胸焼けして、
イマイチなのだが・・・。
ラーメン単品よりは、
満足感があるのでミニミニドンを付けました。
 
席について
店員さんが
ソースカツ丼と、タレカツ丼が選べますが、
どうなされます?」に
子が
「タレカツで」
の返答に
親父も乗っかる。
タレカツなら胸焼けはしない。
ソースかつ丼にも未練はありつつ
まあいいか。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
ラーメン登場、
イメージ 5
まずスープ。
好きだな、こういうスープ。
ギトギト、ドロドロは敬遠するが
サラッとしたのは好きです。
 
麺、若干柔らか目
まあ、良しでしょう
平べったいのもそれほど気になりません。
チャーシュウは厚めに切ってあり
3枚も乗っています。
親父、肉はそんなにいらないんだけれど
1枚で十分なんだけどな。
 
肉1枚
御飯、茶碗1杯。
若干厚めのカツ
柔らかい肉です。
タレは甘さ抑えめ。
御飯の炊き方は合格。
量も十分。
 
漬け物も
市販品ですが
しょっぱさ控えめの好みの物
 
十分、
納得のいく
昼飯でしたが
最後に、スープが
しょっぱく感じました。
これが無ければ完飲スープ
御馳走様でした。
 
 
【坂新】
新潟市江南区鵜ノ子2-5-28
025-384-0789
無休