ぬったれ爺さの記録

日々の爺の記録です。 コメントの返信はありません

2016/4/17 今日の朝市

 白菜漬けが食いたくて、
沼垂の朝市まで出かけていきました。

歴史の長い、朝市です。

規模は小さくなりましたが今でもやっています。

行く途中の、

道すがら 

沼垂五差路

イメージ 1
寺町飲み屋街、
今でもやっている所は有るのかな?

一度だけ、

先輩につれっられて入ったことがありますが

どの店だったか?

イメージ 2
店と店の後ろから木が生えています。
イメージ 4
寺の桜です。

未だ桜もかろうじて残っています。

イメージ 5
古い住宅街です。
イメージ 3
倉庫跡?
イメージ 6
 
家の近所の一軒家。
長らく借り手を探していたらしいですが、
借り手がなく壊したようです。
イメージ 7
 
 
朝市での収穫。

1.アサヅキ 100円

イメージ 8
2.コゴミ 100円 店で買うより多く入っています。
イメージ 9
3.ホウレンソウ 100円 昔からのタイプで
アクの有るものですが美味いです。
イメージ 10
 
4.胡瓜漬け 350円 
高かったし、味もイマイチ・・・
自分で塩だけでつけた方が美味い。
イメージ 11
 
 
今日の朝飯、
珍しくおかずタップリ。

オカカはまだ寝ています、

俺作・・と言っても茹でただけ。

 

1.コゴミ
イメージ 13
 
2.ホウレンソウのお浸し
イメージ 14
3.菅谷納豆・・・
木戸の【春夏秋冬】で買ってきました。 
80円 プチマイブーム中。

小粒で好きです、

美味しいと思います。

イメージ 15
5.アサヅキ・・・味噌は家の味噌。
イメージ 17
5.あまりもの・・シラス、刺身こんにゃく。
イメージ 16
 
6.胡瓜漬け
 
イメージ 18
 
 
7.ご飯とみそ汁
 
  みそ汁の具は、
昨日のあまりものに
アサヅキの葉っぱを入れてみました・・
まずまず。
 
イメージ 19
 
 
夕飯用にアサヅキの葉っぱを茹でました、
酢味噌和えか?
 
イメージ 12
 以前は、
家での朝飯なんて
2口も食べればおしまいでしたが、

旅行などでの朝飯は、

お代わりするほどたくさん食べるのになぜ?

これは、
おかずの品数が少なくて、
口が飽きてしまったり

同じものが、

毎日続くと食べる気がしないんですよね。

で、

徐々に品数を増やしたら、

食べれる食べれる。

今では、

朝からおかわり飯です。

ですが、

一品の量を多く作ってはいけません。

食べきれないんです。

農家のドッツリおかずは

飽きて食べたくなくなるんです。