ぬったれ爺さの記録

日々の爺の記録です。 コメントの返信はありません

2018/6/16 雑記

 何となく思うこと。
地元の実業高校を出て
働きました。
大きい会社に就職し
年収も
それなりにもらってます。
始めから
サラリーマンに
なる気でした。
自営業など
これっぽちっも
なろうと
思いませんでした。
周りにも
いませんでしたし、
仲間も
皆サラリーマンに
なりました。
ましてや
農業など、
全く何をするのか
解りませんでしたので、
選択外でした。
 
30歳で
カカと結婚しました、
共働きを選び
カカにも
働いてもらっています。
それで、
やっと
一寸
いいかなと
思う生活です。
カカが
専業主婦など
考えたことが
ありません。
当然、
カカが
働いている分
家の
仕事もします。
忙しい時期を除き
ほとんど
夕飯は
私が
作っています。
スーパーの
買い出しも
毎日の日課です。
風呂洗いもするし
掃除もします。
ゴミ出しなど当たり前。
 
子も
2人います。
勉強もしない子ですが、
悪さはしません。
宝物です。
 
満足の生活です。
 
 
ですが、
別に人と
比較するわけではありませんが、
ブログ等を覗いていると
世間での
風評とは異なった
生活をしている人が
多いなと
思うことが
多々あります。
 
自営業
大変だとは
思います。
全部自分で
やらなければ
いけないんですから。
でも、
とび抜けて
生活水準が高いと
思います。
一部の人かも
しれませんが
そう思います。
 
私は、
遊行費(飲み代)は
1万円/年位です。
飲み屋街に
近い所に
住んでいますが
ほとんど
行きません。
 
もっぱら家飲み。
飲む酒も
某チェーン店の
オリジナル
2.7L 
1950円
5パック/月
飲み過ぎかなと
思いますが、
これで十分。
約1万円/月。

 

毎日のように
飲み歩く人
家飲みでも、
高い酒を
飲める人。
それをまた、
大量に飲んだり
毎日飲んだり
とっても
考えられません。
 
サラリーマンに
成りたての頃
バブル時期
飲み会の度に、
古町に
飲みにつれて
行かれましたが
まともに
飲めないので
潰れてばかり
高い金はらって
飲みたくもない
酒飲んで
苦手なおねーちゃんと
気を使いながら
相手して。
もういいです。
金がもったいないし
体が疲れます。
もうあまり
行かない。
 
 
良い車にも
乗っています。
良いではないですね
高い車に
乗っています。
外車!
とっても
一般サラリーマンには
考えられませんよ。
軽ーーーーと
11年物の1BOX
あと10年は同じのを
乗ります。
 
海外旅行?
新婚旅行のみ。
当たり前です。
金が無い、
休みが取れない。
正月と
盆の休みが
有るじゃないか、
確かにあります。
高額になるでしょ、
行けませんよ。
 
子供は
2人います。
とても
3人は
無理でした。
働きながら、
飯作って
子供の世話
3人は
無理です。
同じ会社の
同僚の話、
40代なりたての
共働きの
一人の
子供がいますが
親と同居していないので
子供を
ある時間
見てくれる人が
いません。
ほしいのは欲しいけれど
子供は一人で
おしまい、
だそうです。
 
自営業で
3人、4人の
子供がいる人が
信じられない
反面
羨ましいな
とも思います。
 
ほんとに、
良い生活してますよね
優遇されていますよね
サラリーマンには全く
考えられません。
 
農家も同じです。
「貧乏なんだよな」
とも聞きますが
辞めて
サラリーマンに
なりませんよね
農機具
高いそうです。
ベンツ並の
値段の物が
何台も
サラリーマンは
維持が出来ません。
そもそも
買いません
買えません。
でも
生活できていますよね
普通に。
どうなっているんでしょう?
 
自民党ですか?
町の
有力者ですか?
応援者は。