ぬったれ爺さの記録

日々の爺の記録です。 コメントの返信はありません

2016/10/27 【今週の水槽】コリドラス産卵

 寒くなってきたせいか、
コリドラスが産卵を始めました。
室温26℃設定
エアコンで調節
扇風機はまだ、
回していないので
部屋の下は若干温度は低め
60cmのアクリル水槽で産卵しました。
産卵するのはこの水槽だけです。
中にいるのは
Co.ビファスキアータス
Co.コンコロール
Co.ワイツマニー
Co.ピコロール
Co.メリニ
だったかな?
イメージ 1
 
全部で7粒生んでましたが
2粒は未熟卵で
取り出せたのは5粒
小さい卵で
粘着力も弱い
初産だからかな?
イメージ 2
 
アクリルケースに移します。
イメージ 3
 
メチレンブルー薬を数滴入れて
カビ防止。
エアレーションもします。
 
生む可能性のあるのは
魚体的には
Co.ビファスキアータス
Co.コンコロール
 
の2種。
 
この水槽的には
Co.コンコロールと
Co.アドルフォイ
が実績あり。
 
Co.ビファスキアータスなら
大喜びなんだけれど、
たぶん、
Co.コンコロールかな
これから、春まで
出産ラッシュ?
忙しい。
 
チョコレートグラミー
温度低下で調子を崩したか?
尾鰭を閉じて調子が悪そう。
エルバージュで薬浴中。