ぬったれ爺さの記録

日々の爺の記録です。 コメントの返信はありません

2016/9/25 【今週の水槽】ディスカス水槽 濾過槽掃除

 久しぶりに、
濾過槽の掃除です。
年1回ぐらい、
暖か時期にやっていましたが
暑さも、落ち着いてきたので・・。
その前にわが家の現状を。
ブレブレ写真を・・・
玉サバ
イメージ 1
イメージ 2
赤ビー
 
イメージ 3
ワイルド ディスカス
イメージ 4
 
イメージ 5
 
アルタム エンゼル
イメージ 6
チョコレート グラミー
イメージ 7
アニュレータスとボララス・ブリジッタエ
イメージ 8
インペリアル ゼブラ プレコ
イメージ 9
まともに撮れたの、
動かないインペだけ・・・・・
どれだけ写真撮るの下手なん。
 
掃除です。
オーバーフローにして、
最下層に120cmのアクリル水槽で
ろ過しています。
主に中国製のリング素材を使用。
国産、有名メーカーでは
ン十万もしてしまいますから。
10年使っていても、
問題なし。
 
濾材を濾過槽から取り出します。
濾過槽の下部には
ヘドロがたまっています。
ポンプで吸い出して掃除です。
イメージ 10
 
こ汚い。
イメージ 11
 
濾材搬出。
イメージ 12
 
イメージ 13
 
ベランダで
水道水で濾材を洗浄して。
濾過槽を丸洗い。
仕切り板を洗って
元に戻します。
敗れていた濾材ネットを
100円ショップで
洗濯ネットを買ってきて
詰め替えます。
洗濯ネットは大きくて
使いずらいので
半分に切って使います。
イメージ 14
 
元に戻しました。
イメージ 15
 
濾材はサーと洗った程度だったので
飼育水が濁ってしまいました。
2日間はこんな状態でしたが
今は澄んでいます。