ぬったれ爺さの記録

日々の爺の記録です。 コメントの返信はありません

2016/8/10 【今週の水槽】

 今週は、
会社の夏季休暇で
お盆の前半がお休み。
夏季休暇を利用して
岩手に行って来ました。
ので、
水槽の手入れは
通常1週間でやるところ
1週間半に延びました。
旅行の間の4日間は、
水槽の電気を消し
睡眠状態とします。
いつもは、
何も無いのですが
今回は、
出かける前の
水槽の状態が良く無かったので
死亡が相次ぎました。
 
1水槽で飼育していたディスカスの1匹、
驚いた時に、
体に傷がついて
1年程度飼育していましたが、
死亡しました。
イメージ 1
                                            死亡個体とは別写真です
 
 
8水槽のスフェアエリティス・セラタネンシス死亡
これでセラタはいなくなりました。
イメージ 2 
                                                  死亡個体とは別写真です
 
7水槽のビルマチョコグラ?
コショウ病で薬浴中でしたが
2匹死亡、
残るは1匹なれど
調子悪そう。
 
3水槽のW.コリドラスの水槽に入れてある、
カージナルテトラ1匹死亡。
おそらく水質悪化が原因か?
 
4水槽の赤ビー飼育水槽
スポンジフィルターのエアの吐出が
弱くなっていたので
エア吐出し口を
ブラシで掃除とともに
スポンジを洗浄。
 
水槽も寂しくなってきたので、
新規チョコグラか、
ノソか、
W.ラムか、
導入予定