ぬったれ爺さの記録

日々の爺の記録です。 コメントの返信はありません

2014/12/28 【今週の水槽】水槽掃除

ディスカス水槽の掃除

今年最後の水替えおよび掃除

ここ2週間ほどディスカスの調子が非常にいい

発色が上がって水色のストライプが美しく浮かびあっがている

またひれの周りの黒い縁取り線もくっきり、

ひれもピンと張っていてかっこいい

発情か?と期待している

調子を崩すのは怖いが濾過槽のヘドロ掃除を行わなくては

濾過槽下部のコックから排出するも、

ろ過材の間にたまったものは吸い出せない

ろ過材鵜をじゃぶじゃぶとゆすって舞い立たせて吸い出すも

さっぱり

やっぱり抜き出して洗わないとだめだか

今年はこの方法で済ませる

終了後、

ポンプを回すと水槽内にヘドロが回って真っ白け

今日の朝も、まだ澄んでいなかった

でも、魚は調子は崩していない

 

魚の調子がいいのは、
2週間前の水替えの際、
張り込んだ水の温度が低く

翌日に、

体表にうっすらと粘膜の異常個体があったため

保温を27→29度に上げて様子見、

翌日には体表の粘膜も回復

その後温度は1度下げ28度にしていた

急激な温度低下が発情のきっかけか?

産卵に至ってえくれれば

非常にうれしいのだが