ぬったれ爺さの記録

日々の爺の記録です。 コメントの返信はありません

2016/5/28 【親父のオモチャ】リヤショック取換え

 本日も、初めての作業。
リヤショックを取り換えます。
S社のHカー、
乗るとフワフワと怖い感じ。
一寸の段差で
デンとリヤが飛ぶ?
落ちます?
かなり、乗り手の中でも
評判が悪い
純正のカヤバのショックを
同じカヤバの後出しの別製品に変えたり、
テインや他車流用品に変えたりと
色々やっている。
その中で、
俺が決めたのが同じS社のJカーの
リヤショック移植
JB23用純正1万で
リヤ、フロントセットで購入
本来なら、
リヤだけでよかったんだけれど
新品取り外し品の
良いのが他になかったので・・・
 
イメージ 1
 
上2本がJカー用で、
下のがH用若干細め。
何せ、初めての作業で
工具もろくなものがない
17サイズのスパナで
若干力が必要となる、
上下のボルト、ナットを外し
リヤショックを取り外す。
運転席側は簡単だったが
助手席側はコツがいりました。
下側が他の部品が邪魔して取れない、
上側をまずはずして、
ショックを縮めて
タイヤハウスを交わして
取り外します。
取付はその逆
ボルトナットに
緩み止めボンドを塗布します。

f:id:oyajin5572:20200711043731j:plain

取り外し前の状態。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
取付後
乗り味は、
フワフワがなくなり
よくなりました。