ぬったれ爺さの記録

日々の爺の記録です。 コメントの返信はありません

2016/5/3 半日コース 新潟-守門-柳津-新潟

 小学校の頃の夢は
スーパーカーに乗ること」

 

その夢は、
今もこれからも
叶うはずは有りませんが、
車やバイクは大好きです。

 

会社に入って給料をもらったら、
まず何をしたかったか・・・
車を買うこと。

 

NISAAN SKYLINE が
大好きでした。

 

ケンとメリーのスカイライン
欲しかったんですが

 

年代的に・・
 
 
車年的に10年選手で断念。

 

NISSAN SKYLAIN 
JYAPAN(丸目) 
HT GT-EX 
5MT
にしました。

 

パワステがないため、
ハンドルは非常に重かったです。

 

エンジンは
L20 直6 2000cc 125PS? 
トルクは有ったけれど
パワーはイマイチ。

 

当時としては
高価だった
60扁平のタイヤとホイルを
セットで通販で購入し
装着しました。

 

ホイルは
ロンシャンXR-4、
タイヤは
ブリジストン RE46?
 195/60/15

 

暇があれば
ドライブに出かけていました。

 

家には、
私の車1台しかなく、
変な改造は出来ませんし、
 
する気もありませんでした。

 

至ってノーマルで乗っていました。

 

そんなこんなで、
車に乗り始めて34年。

 

前の車は、
ATで11年乗りましたが、
今の車は
軽のMTにしました。

 

この車での、
初の福島半日コースへの
ドライブです。
イメージ 2
イメージ 4
 
道の駅【とちお】で
小休憩。

 

8時ごろここに付きましたが、
露天は出店しているものの
 
道の駅の売店
開いていません。

 

GWなんだから
早めに開けても
よさそうなもんなんだけど、
やらないんだよねー

 

こういゆう所が、
しょーがないというか
やる気がないというか、
お役所仕事。

 

客は結構、
早めに動いているんだけどね、
わかんねんだろーな。

 

 

 

まず目指したのが、
【物好き村 げんたん】
蕎麦屋さん。

 

朝7時に出発して、
R290を通って、
9時に着いてしまいました。
イメージ 3
 
              開店まで
2時間半もあります。

 

ここで、
蕎麦が非常に食べたかったんですが
断念。

 

そこで、
食べようかと思い、
 
R252で
柳津へ出ることに
方向転換。

 

奥只見の景色。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
             福島側に入り、
山を下りた所に、

 

越後長岡藩 家老 
河合継之助の
終焉の地が残されています。
 
が、
以前尋ねたため
スルーします。

 

走っていると炭酸水の幟が、
【大塩天然炭酸水】だそうです。
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
井戸の中から、
二酸化炭素の泡ブクが
出てきています。

 

呑んでみると、
確かに炭酸水、
でも甘みもないため
美味くは有りません。
イメージ 12
 
【つきみが丘町民センター】の
ソースカツ丼を目指して、
ナビに入力。

 

が、
着いたところは、
道の駅でした、
 
【つきみが丘町民センター】は
見当たりません・・・
またしても断念。

 

後で調べたら、
道の駅の向いにありました、
1万円のナビですから・・・。

 

次は、
【黒沢の農家そば わたなべ】
さんにしようはかと思いましたが、
 
土日祝日は休みとのこと。
訂正:土日祝日以外は休みとのこと

 

何でもいいやと思い、
西会津の街中に進みます
 
味噌ラーメンの幟がたっているものの、
外にまで人が
やめ、
 
本日は30℃を超えているので、
ラーメンは一寸・・・。

 

次の店に
絶対入ろうと心に決め
新潟方面に進みます。
 
イメージ 1
 
 
ドライブイン芝草】
がありましたが、
外待ち状態・・・
断念。