ぬったれ爺さの記録

日々の爺の記録です。 コメントの返信はありません

2022/2/14 上越【あら川】ラーメン(大)

 職場の解体作業も終盤で、

出勤もままならない。

こんな時は出かけましょうか。

数年前から行きたかった

上越で一番入店困難なラーメン屋さんとの

呼び声の高い【あら川】に行ってみます。

【あら川】さんは、11時開店と記載が有りますが

実質10時半ごろ店を開けるらしい。

店の場所を確認して、開店まで時間が有るので

カカの要求の「笹団子パン」を求めて、

【小竹製菓】さんに訪問、

事前調査で、定休日は日曜日、月一月曜の連休有りと

なっていましたので今日はその日で無い事を祈りつつ、

行ってみたら休みだった。

f:id:oyajin5572:20220216045650j:plain

f:id:oyajin5572:20220216050241j:plain

ホームページに
スーパーや道の駅にも卸しているとの記載有で
上越のスーパー3件に聞いたが取り扱いなし。

そんなこんなで、10:45分

暖簾が出ていました。

f:id:oyajin5572:20220216050452j:plain

1番かなと思って中に入ると

すでに6人が鎮座。

右手のウエィティングルームに案内されます。

先客が食べ終わって帰ると、

食べルームに移り待ちます。

f:id:oyajin5572:20220216050754j:plain

ラーメン(大)を注文。

この店は、ラーメンが運ばれて来た時に

お代を払うシステムの様で

お金を用意してテーブルの上に置いて待ちます。

f:id:oyajin5572:20220216051108j:plain

f:id:oyajin5572:20220216051124j:plain

麺リフト

中細ストレート麺

麺は柔目

スープは、結構脂っぽい。

こちの地方のスタンダードなんですかね?

醤油味もマイルドですが強め。

チャーシユウは脂身多め

海苔がイン、メンマは普通。

上越地方は脂が結構有りますな。

美味しかったです。

御馳走様でした。

何年も前から行きたかったお店に来れて、

良かったです。

 

【あら川】

上越市土橋1444-1

025-522-1723

定休日:土曜日・日曜日・祝日