ぬったれ爺さの記録

日々の爺の記録です。 コメントの返信はありません

2022/1/22 竹尾【おもだか屋 竹尾店】支那ソバ(大盛り)

 先週の【田之助】の残念なソバの脂っこさと、

いつもの【山一食堂】のラーメンを食えなかったので

普通のアッサリ、食堂のラーメンが食いたい。

でも雪が残っているので近場で、

万代島にある、【丸美】さんに伺うも休み。

【青島食堂】も隣にあるが、醤油味気分じゃない。

ではと、【おもだか屋】でも行ってみるかと、

竹尾ICの傍、【おもだか屋 竹尾店】に再訪です。

f:id:oyajin5572:20220123063235j:plain

建物も大夫くたびれて居ますね、

【おもだか屋】さんが流行ったのが

30年以上前、いろんな所に店が有りました。

最初に行ったのは、平成大橋の袂に有った

お店だったように思います。

そこには亡くなったあいつに連れてきてもらったような?

f:id:oyajin5572:20220123063841j:plain

f:id:oyajin5572:20220123063853j:plain

f:id:oyajin5572:20220123064308j:plain

壁メニュー

店に入って驚き、お客さんが一杯います、

そして次から次に入ってきます。

こんな、まだ人気あったんだー。

【おもだか屋 秋葉店】に2,3年前に行きましたが、

新潟市内のお店は、20年ぶり位。

他のラー麺屋さんが増えて、行けていませんでした。

f:id:oyajin5572:20220123064417j:plain

f:id:oyajin5572:20220123064432j:plain

テーブルメニュー


俺は、支那ソバ(大盛り) 700+100円

子②は、チャーシュウメン(大盛り) 850+100円

カカは、支那ソバ 700円

を注文。

f:id:oyajin5572:20220123064714j:plain

懐かしい、茶色のすり鉢で出てきました。

f:id:oyajin5572:20220123064801j:plain

麺リフト、

細ストレート麺です。

スープ、一寸脂も有るがアッサリ。

アーーーーーーーーアッ。←心の叫び

やっぱりアッサリが良い、好きだ、旨い。

チャーシユウは固めの脂身の無い部位、

メンマと、なると、茎ワカメ。

細い麺もスルスルと入っていく。

麺量は多め、後からお腹イッパイ。

美味しかったです。

御馳走様でした。

色々コッテリ、ドロドロ、のラーメンが増える中、

絶滅危惧種

アッサリ細麺のラーメン

最高だわ。

 

【おもだか屋 竹尾店】

新潟市東区竹尾667

025-274-5069

定休日:無休